2016年12月30日

第25回全日本高等学校女子サッカー選手権大会1回戦・結果

IMG_1870.JPG
IMG_1868.JPG

IMG_1855.JPG

IMG_1867.JPG

学校関係者をはじめ、今年もたくさんの応援をいただくことが出来ました。本当にありがとうございました。

【1回戦】

神村学園
0(0−0・0−1)1

決め切れるチーム、守り切れるチームが、全国で勝てる強いチームだということを改めて実感しました。
全選手が各々の役割に徹してくれましたが、力及びませんでした。
神村学園さんのような、伝統と実績を併せ持った、全国で勝てるチームになれるよう精進していきたいと思います。
ご期待に添える結果を出せず申し訳ございませんでした。

今後とも福井工大福井高校女子サッカー部をよろしくお願い致します。
posted by fukuihs at 18:28 | Comment(0) | 戦績

2016年12月29日

選手権まで『1日』中村涼乃

通称自撮り女王の副キャプテンかほに最高のキャプテンと紹介されました中村涼乃です!!いじられると思いきや最高なんて言ってもらえました顔3(かなしいカオ)泣けます顔3(かなしいカオ)

ついに出番が回ってきちゃいました熱
いよいよ明日です。

本当にここまであっとゆうまの3年間でした。
1年生のとき入寮して初めて部員として練習に参加した日のことを昨日のことのように覚えています。
1年生の頃は何もかもが初めてで不安だらけで仕事のことでもプレーのことでも先輩たちに怒られて、助けられてばっかりでした。そんな中であまりチームの中で自分を出すことができていませんでした。だけど、どんだけ迷惑かけてもミスしまくっても自分たちを見捨てずに先輩たちは自分たちを育ててくれました。そのおかげで今があると思います。
2年生になってからは少しチームの中でも自分を出すことができるようになりました。サッカーに対しての思いも熱くなり、練習から帰ってきてもたくさんボールを蹴りました。だけど実際は上手くいかないことばっかりでその度にどうしたら試合に出れるのかってたくさん考えました。悔しい思いもたくさんしたけどそれ以上に笑ったし、サッカーがもっと好きになれた1年間でした。

そして新チームになり、この約1年間、本当にいろんなことがありました。
家族のようなチームになると決めていたけど、初めの頃は全体的にまとまりもなく、学年の壁があって家族なんてほど遠い、むしろ「チーム」とも呼べないくらい気持ちもバラバラでした。だけどインハイ予選が近づくにつれ少しずつ「チーム」になっていきました。そして迎えたインターハイ北信越予選決勝。チームの1つの目標であったインターハイ出場を果たすことは出来ず、本当に今までで1番って言っていいくらい悔しい思いをしました。だけどその時、チームの一体感を初めて感じることができました。
夏休みの3日間のマイヤー走&3部練ではチーム全員で乗り越え絆を深めることができました。
そして皇后杯予選のアルビ戦ではピッチ、ベンチ、応援、チームの全員が気持ちを1つに戦うことができ、逆転勝ちをし、皇后杯全国大会の切符を手に入れることができました。本当にあの時は人生で1番嬉しかったっていうくらい嬉しかったし、幸せでした。
ですが、そこからは上手くいかないこともたくさんありました。選手権予選前に先生に「もう練習しないほうがいい、勝手にしろ」そう言われたこともありました。1年生との間に壁ができたこともありました。だけどその度にみんなで何回も何回も話してみんなの思いを伝え合い、そしてまたチーム力、絆を深めることができました。
気付けば学年の壁はなくなり、今では本当に居心地のいい笑顔の絶えない家族のようなチームです。
自分はキャプテンとして、3年生のみんなと1年間このチームを作ってきました。決して簡単なことじゃなかったし、本当にたくさん悩んで辛い時もありました。もっと気楽になりたいって何回も思ったこともあります。だけどやっぱりチームのみんなの笑顔見てると、もっといいチームにしてこのチームで日本一になりたい!っていう気持ちが大きくなっていきました。だからもっとがんばらないとって思えたし、本当にたくさんの人が自分を支えてくれたからこそここまで来ることができました。

1年生!
いつも部荷物の管理、練習の準備を本当にありがとう!何不自由なく練習できて、サッカーに打ち込めてるのは全部1年生のおかげです。最初は19人もいるし、仲悪いしどうしようかと思ってたよ(笑)けど今はもうそんな心配なにもいらないね。逆にいつもみんなの明るさに元気もらってる!今までたっくさん怒ってごめん。けど少しずつ変わってくれて嬉しかった!「すずのさ〜ん!」って寄ってきてくれる1年生大好きだよ!
あと少し最高の準備お願いね!

2年生!
いつも3年生を下から支えてくれて本当にありがとう!ピッチの中でも外でもめちゃくちゃ頼りにしてます。サッカー大好きでいつも楽しんでいきいきしてる2年生のおかげでいい雰囲気で練習できてたよ。
「3年生と離れたくない、3年生大好きです!」いつもそう言ってくれる2年生が大好きだよ!正直去年はここまで仲良くなれるなんて思ってなかったよ(笑)
あと少し3年生に力を貸してね!

3年生!
3年間いろんなことがあったね。今振り返ると本当に問題だらけ(笑)1、2年生の頃は先輩たちに引っ張り続けてもらって怒られまくってたくさん迷惑かけたし、今では後輩に助けてもらったり、時には励まされたり。(笑)本当に子どもな学年だったね。けどそんな学年だったからこそ成長できたのかなって思うよ。気付けばいつも周りにみんながいました。落ち込んでる時は必ず誰かが気付いて話を聞いてくれるし、元気付けてくれるそんな優しいみんな。3年間本当にたくさん泣いたし、何回もぶつかり合ったね。とくに3年生になってからは自分が1番頼りないから悪いのにみんなに偉そうなことばっかり言ってきてごめん。けど少しずつ変わってくれてる姿見て本当に嬉しかったし、自分ももっとやらなって思えたよ。少しかもしれないけど変われたのはみんなのおかげです。
ありがとうって言葉じゃ表せないくらいみんなには感謝してます。本当に大好きです!!

久保先生、さやかさん!
暑い日、寒い日、雨の日、雪の日、どんなときでも私たちにサッカーを教えてくれました。
先生には今までたくさん怒られてきたけどだからこそ自分の弱さに気付けて少しだけど強くなることができました。チームが悪い方向に行きそうな時はそれを気付かせてくれて、常に1番に自分たちが勝てるように変われるように考えてくれていました。
さやかさんはいつも自分たちができてないことを先生に怒られる前にこっそり教えてくれました。そのおかげでたくさん足りないところに気付けました。また、いつも親身になって話を聞いてくださり、プレーのこともそれ以外のこともたくさん勉強になりました。
本当に先生とさやかさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
このチーム最後の大会で3年間お世話になった先生とさやかさんを嬉し泣きさせます!一緒に喜びましょうね!

お父さんお母さん!
いつも1番応援してくれてる、1番感謝しないといけない2人です。2人がいなかったらサッカーできてないし、こんな素晴らしい出会いもなかったよ。いつも試合見にきてくれてありがとう。やのに全然いいところも勝ったところも見せれなくてごめん。今回が自分の高校サッカー最後の大会。この選手権で今までのお父さんお母さんへの感謝の気持ちを恩返しできるようにがんばるから明日からも応援よろしくね!


今まで福井高校女子サッカー部の伝統を作ってきてくださった先輩たちや、がんばれ!っていつも応援してくれてるクラスメイト、家族や先生をはじめ、今まで支えてきてくださったすべての人に結果で恩返しできるように、そのたくさんのがんばれに応えられるように、まずは初戦の神村学園戦を43人、福井familyで戦い、全員が自分の持っている力をそれぞれの場所で出し切って初戦突破したいと思います!このチームなら大丈夫です。

よし!行くぞみんな!力こぶ

明日から応援よろしくお願いします!にこにこ
posted by fukuihs at 05:45 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月28日

大阪遠征最終日・結果

IMG_1826.JPGIMG_1829.JPGIMG_1827.JPG
最終日は晴れの元で行えました。

『Aチーム』
柳ヶ浦
5(2−0・3−0)0
紀良里2・亜美・賀梨・うみ

昨日同様、いい守備からいい攻撃につなげる事が出来ました。

『Bチーム』
作陽
1(0−2・1−1)3
愛理

東海大福岡
0(0−1・0−1)2

球際、予測からの連動した攻守を高めていきたいです。
posted by fukuihs at 16:24 | Comment(0) | 戦績

選手権まで『2日』福山佳歩

IMG_1825.JPG
小夜子から自撮りの女王福山と紹介された、
#5    福山佳歩ですにこにこ
そんなに自撮りはしていません!写真が大好きなだけです!なので、いつもみんなと沢山の写真を撮っています!私の中では、私の相部屋、古田菜緒が女王だと思ってます(笑)

もう自分の番が来ました困り
ほんとに日が過ぎるのが早いです。
選手権まで残り2日になりましたサッカー
39人のブログを読んで改めてこのチームが大好きで、このチームが終わって欲しくないなと思います。
私は福井高校のサッカーに憧れて、ここに来ました。
3年間、楽しい事や嬉しい事ばかりじゃなく、上手くいかなくて悩んだ事、試合に負けて悔しい思いをした事、福井でしか出来ない経験を沢山しました。
1年生の選手権、ベンチに入らせてもらい、全国の舞台をベンチで感じることができました。ピッチで輝いている人を見て、私もピッチで輝きたいと思いました。
2年生の選手権、1回戦はピッチに立つことができ、でも、何もできずに終わりました。
そして、自分達のチームになって、副キャプテンをやる事になり、チームの為に出来ること、チームにとってプラスになることが何なのか、沢山チームの事を考えましたが、自分は正直試合に出たいとゆう思いが強くて、チームの事を考えられない時がありましたが自分が試合に出るよりも大事な事に気づく事が出来ました。でも、全然チームを引っ張っていくことが出来ず、正直自分はこのチームにいるのかな?と思ったこともありました。だから、キャプテンの涼乃やもう1人の副キャプテンの小夜子には沢山迷惑をかけてしまいました。だけど、3年生のみんなが支えくれて今のチームがあります。
3年生の選手権、3年間の集大成です。どこの立場でもチームのために出来ることを全力でやります。

まだ見たことないインハイの景色を見るために挑んだインハイ北信越予選、結果は0-2。1回もインハイの景色を見れずに終わりました。1、2年生、全国に連れて行ってあげれなくてごめんね。
2年前の感動をもう1度味わうため、後輩に開志学園に勝つ経験を味あわせてあげるために挑んだ選手権北信越予選、結果はPK負け。1回も北信越チャンピオンになれず悔し涙ばかり流しました。
でも、皇后杯北信越予選でアルビに逆転勝ちをして本戦出場を決めた時は、本当に幸せで自然と嬉し涙が出てきました。
もう1度、43人全員で嬉し涙を流したいです。

インハイ北信越予選で負けた時、久保先生が教えて下さった歌、『負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね。どんな夢でも叶える魔法、それは続けること。』
私はこの歌をよく聴きます。“日本一”と言う夢を叶える為に、どんな時でもチーム全員で福井高校らしく続けてきました。沢山怒られたけど、その度にチーム全員で成長できたと思います。成長出来たのは、みんながチームの事を考えていたから、久保先生がヒントをくださったから、そしてなによりもライバル校の存在があったからです。
誰かが落ち込んでいる時、必ずそばには励ましてくれる人がいます。何かあった時みんなの笑顔で元気になれます。バスの中ではみんなで歌い、笑います。練習中、沢山の笑顔があります。良いプレーをした時、褒める声があります。ぬるいプレーをした時、厳しい声があります。どんな時でも、みんなのおかげで乗り越えてこれました。
40人はライバルであり家族ですにこにこ
私は、この40人に出会えて本当によかったです。
1年生
毎日朝早くから部荷の準備、夜遅くまでビブスの洗濯ありがとう。毎日練習がスムーズに出来たのは、安心して遠征に行けたのは1年生のおかげだよ。沢山怒ったけど、ついてきてくれてありがとう。この1年でみんなはほんとに成長したね。私はほんとに嬉しいよ。毎日元気なみんなから、沢山の元気と笑顔をもらっていたよ。いつもかまちょして寄ってきてくれてありがとう。冷たくしてごめんね。ほんとは嬉しいんだよ(笑)
2年生
いつもチームの事を考えてくれてありがとう。2年生には沢山助けられてました。OFFでは、すごいうるさくて元気で仲が良くて、笑顔が耐えなくて、ONでは、どんな時でも全力な2年生のみんなから、沢山のパワーをもらって、いい刺激を受けてました。いつも笑顔にしてくれてありがとう。3年生の事が大好きで、最後になると泣いてくれるみんなが大好きだよ。2年間ほんとに楽しかった。
3年生
いつもありがとう。3年間本当にいろんな事があったね(笑)沢山ぶつかって、でもその度に仲良くなって、こーやって3年間やってこれたのは、みんなだったからだよ。毎日、アホなことばっかりしてほんと幼稚な3年生だけどほんとに仲が良くて、やる時はやるみんな。みんなのおかげで毎日が楽しかったし、辛い時頑張れたよ。ラストやりきろうねおやゆびサイン
さやかさん
いつもほんとに元気で、笑顔がすごく似合っていて、さやかさんを見てると笑顔になれるし、いつも元気をもらってました。一緒に練習していて、さやかさんのプレーから学ぶことが沢山あり、憧れの存在です。
久保先生
どんなに遠くてもどんなに遅くても、毎日運転してくださって、毎日練習を見て下さってありがとうございます。先生には、サッカーの事、OFFの事、沢山教えて頂き、福井に来て先生の元でサッカーが出来て幸せでした。日本一になって先生をもう1度胴上げするので待っててください。
最後にお父さん、お母さん
私に大好きなサッカーを続けさせてくれてありがとう。いつも遠くまで試合を見に来てくれてありがとう。厳しい事ばっかり言ってくるけど、毎日LINEしてくれて、毎日がんばれ!って言ってくれて、沢山支えてもらってました。ちゃんと恩返しするからね!

まずは、サッカーをしたくてもできない人がいることを忘れず、今サッカーが出来ていることに感謝して、選手権本戦に出れる事を当たり前と思わず、久保先生、さやかさん、支えてくださっている方、応援してくださっている方に最高の福井高校のサッカーを見せれるように最高の恩返しが出来るように、ピッチ、ベンチ、応援が一つになって、チーム全員で戦います。

13時45分〜   みきぼうパークひょうご第2球技場
VS神村学園

応援よろしくお願いしますてれてれ

カウントダウンブログ最後は、
最高のキャプテン中村涼乃です!


posted by fukuihs at 05:12 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月27日

大阪遠征5日目・結果

IMG_1823.JPG
Jグリーン堺の新しい人工芝でさせていただきました。が、今日は極寒でした。

『Aチーム』
前橋育英
4(1−0・3−0)0
紀良里2・和音・賀梨

スリッピーなピッチになかなかボールが収まりませんでしたが、今日はしっかり決め切り体を張って守る事が出来ました。


『Bチーム』
岡山湯郷BelleU15
0(0−0・0−0)0

なかなかシュートまで持ち込めず、決め手に欠ける試合となりました。

パスドゥーロ
2(0−3・2−0)3
知奈美・朱音

足先だけのディフェンスやオフェンスは通用しない事を実感したはずです。意識が変わらないとプレーも変わりません。



posted by fukuihs at 19:32 | Comment(0) | 戦績

選手権まで『3日』吉川小夜子

IMG_1821.JPGIMG_1822.JPG

あみ太から坊ちゃん系BBA(ばばぁ)のさよちゃん(吉川小夜子)と紹介されました吉川です。坊ちゃんなのかBBAなのかどっちかにしてほしいものです。どっちもさほど嬉しくはないですが…笑


もう3日前となってしまいました。
こうしてここまで来られたのはたくさんの方の応援や支援があったからです。チームも、自分も、たくさんの方々に助けていただいてここまで来れました。
思い返すとここまで来るのにたくさんの出来事がありました。一年生の時の私は本当にもう手のつけようがないくらい生意気ですごく先輩に迷惑をおかけしたと思います。その時怒ってくれた人、根気強く一緒に悩んでくれた人、私の周りにはたくさんの仲間がいました。本当にありがたいです。
あの時たくさんのものを先輩からもらったから今こうして1.2年生に何か少しでも伝えたいって思うし少しでも何かしたいって思えるんだとおもいます。伝え続けることが恩返しでもあると思うから。
そして、三年生になり副キャプテンになり貴重な経験をさせてもらいました。上手くことが進まなかったり、三年生で意見が合わなかったり、難しいことが本当にたくさんありました。人に伝えることの難しさや、最高学年の責任、たくさんの壁があったから強くなれました。壁に感謝です!
また、今年は2年生にもたくさん助けてもらいました。サッカーにひたむきで真剣に話しを聞いてくれる2年生。
サッカーに一生懸命な2年生がいてくれたから、チームのために頑張らなきゃって思える時がたくさんありました。文章では伝えにくいですが、練習内容がわるく先生に怒られた時自然とあっ守らなきゃって思いました。
そんだけ2年生が自分にとっては大きい存在です。ありがとね。
1年生はなかなか子供です笑
最初なんじゃこの人の多さ!って思いました。人数が多いからこそ難しかったこと、逆に良かったことがたくさんあったんじゃないかなぁ。たくさん笑ってたね。
たくさん笑っていて私たちも笑顔にしてもらったりします。この1年間今までに体験しなかったことがたくさん起こったよね。理不尽なことを言われたこともあったかもしれないけど、ついて着てくれてありがとう。あともう少し一緒に頑張ろう!
そして3年生、色々なことがありすぎたけどみんなで話してなんかあるたび1つになれるよう努力してきたね!
結構大変なことがあっても決して笑顔だけはみんな忘れずにいたのが自分はすごく誇らしいと言うか自慢です!
みんなと笑っとるとなんか疲れが吹っ飛ぶし、よしっやるかぁって気持ちになれる!自分は短期で不器用だから3年生にたくさん迷惑かけたけどその度カバーしてくれてありがとう。自分がみんなにできたことは少なかったと思うけどあと少し、ちょっとでも恩返しできるようにするね。最後まで力合わせて頑張ろ!

そして先生、さやかさん。
先生はいつも答えを言わず、考えさせてくださいました。だからなんでやろ、どうしたらいいんかなって考える習慣がつきました。またサッカー以外の面でもたくさん大事なことを教えてくださいました。サッカーができることのありがたみ、感謝を忘れないこと。福井に来て人として1番大事なことを教わることができました。
本当にありがとうございます。
さやかさん。さやかさんは自分が福井に来るきっかけをつくってくださいました。今こうして福井でサッカーしてるのはさやかさんのおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしていつもヒントをくださってありがとうございます。さやかさんがくださるヒントであっこう考えればいいのかってたくさんひらめきました。さやかさんは自分の目標の人です。


また私はみんなのお父さんお母さんにもすごい助けられてここまで来れました。怪我して苦しい時もたくさんのお父さんお母さんに支えられました。
感謝の気持ちしかないです。私は本当に幸せものです。本当にありがとうございます。

最後にお父さんお母さん。
1年に1回くらいしか会えないけど、いつも遠くから応援してくれてありがとう。結果のことは何も言わずとにかく体を大事にしてって言ってくれるお父さんお母さん。
離れていてプレーしてる姿はみれないと思うけど私の想いが届くようにがんばるね。本当にありがとう。

今期、勝てなくて苦しい時期もあったけど、みんなであきらめず取り組んできて皇后杯予選勝てて本当に嬉しかったし、このチームの底力を感じました。選手権北信越予選に開志に勝てなったけど勝利以上のものを得られたからここまで来れたのだと思います。
今期最後の大会、3年は高校最後の大会、最大限に力をだして全員で戦います!今までの感謝の気持ちをピッチで少しでも体現します!
 


次は自撮りの女王福山です。それ何枚目?ってくらい撮ってます。1枚目と比べてもあんま変わってないよ?って言いたい、けど言えない…笑
posted by fukuihs at 05:13 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月26日

大阪遠征4日目・結果

IMG_1820.JPG
今日はABとも1試合でした。

IMG_1819.JPG

先日登場した安立、ちゃんと働いている模様です。

【専大北上高校】
『Aチーム』
7(2−1・5−0)1
賀梨4・涼乃2・和音

全体的に細かいミスやシュートミスが多くリズムを作れませんでした。

『Bチーム』
2(2−0・0−0)0
理菜・ひかる

攻撃から守備の切り替えが課題です。一呼吸おいてからのアクションになってしまいました。
posted by fukuihs at 14:30 | Comment(0) | 戦績

選手権まで『4日』水野亜美

IMG_1814.JPG

今学校で席が隣ですごくかまちょでかわいくて本当に高3?って疑いたくなる水野亜美ちゃんと、紹介された水野亜美ですきらきら
前は家族から3歳と言われてたけどそっからは成長したと思ってます。たかまる、大丈夫。私とたかまるは同い年〜光るハートみんながかわいいって言ってくれるから可愛くなってるよ勝ち誇りからかう(あっかんべえ)ふっ

あと4日。

福井での3年間はとても濃く充実しあっという間の3年間でした。
でも、楽しいことばかりではありせんでした。
1年生の時、小さい頃から大好きなサッカーから1回離れたい。ボールを蹴りたくないって悩んでた時期もありました。2年生の時、先輩とぶつかり壁が出来てしまってチームが嫌いになることがありました。3年生になって1番悩んで悔しい思いが1番大きかった1年でした。でも、乗り越えられたのは、いつも近くにいてくれて、1年生の頃からぶつかり合って、あほなことして笑いあって、本当にどこにも負けないくらい仲が良すぎる今の3年生。悩んでいる時、テンションが下がってる時、周りをみるといつも元気いっぱいで笑顔が輝いていて、かまちょな1.2年生。そんな私の周りにいる40人が笑顔にしてくれたよ。そんなみんながほんとは大好きんだよ♡笑
1.2年生には北信越チャンピオンになった景色を見せてあげれなくてごめんね。本当に申し訳ないです。  こんな3年生についてきてくれてほんっっっとうにありがとう。いろいろ壁にぶつかったこともあったけどこの代が1番って自信もっていえるよ!
ほんとに『家族』みたいなチームになれたとおもう。みんなといる時間が最高に幸せですてれてれ

この3年間すごい苦しんだりしたけど久保先生、さやかさんにたくさん助けられました。久保先生は悩んでた頃の自分と向き合って話を聞いて下さって気持ちが楽になったし、話せてよかったと思いました。(今年はあまり喋りかけてくれなかったですが。笑)普段は意外とだいぶかまちょで今年は笑顔がふえて先生が笑うと私もみんなもいつの間にか笑顔になってます。これからも笑顔増やしてってください( ̄▽ ̄)
3年間、本当にありがとうございました!!
さやかさんはサッカーの話をたくさんして、他にもいろんな話をしてすっごい喋りやすくて楽しかったです!一緒にプレーしてすごく刺激をうけてました。すごく謙虚だし見習わなきゃいけない部分がありました。ほんっっとに尊敬しています。会うだけで笑顔になれましたにこにこ光るハート3年間、本当にありがとうございました!!

この43人に出逢えたからこそ今の自分がいます。まだまだですが最初と比べたら少しは成長できたかなと思います。3年間苦しんだけど、楽しい思い出もたっっっくさんあります。ほんとにみんなに出逢えて良かったです涙ぽろり

そして3年間支え続けてくれてる家族。ほんとに家族には感謝しかないです。たくさん心配かけてわがまま言ってごめんね。いつも応援していてくれてありがとう。
水野家に生まれて最高に幸せだよ。選手権で勝ってお母さんたちのところに走ってくから待っててね!

次は坊ちゃん系BBA(ばばぁ)のさよちゃん(吉川小夜子)です光るハート

posted by fukuihs at 05:33 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月25日

大阪遠征3日目・結果

IMG_1813.JPG
本日も晴天に恵まれました。
優と涼加が来てくれました。
優はみっちりトレーニング、涼加はケーキを食べただけでした。

『Aチーム』
追手門学院高校
1(1−0・0−1)1
和音

攻め続け外し続けた後、終了間際に失点してしまうのはもったいないです。

『Bチーム』
追手門学院高校
1(0−0・1−0)0
真帆

東北高校
4(2−0・2−0)0
愛理3・理菜

※高校生メインで戦いました。

東北高校
2(0−1・2−0)1
かなみ・みゆき

※中学生メインで戦いました。
posted by fukuihs at 19:47 | Comment(0) | 戦績

選手権まで『5日』高井由衣奈

IMG_1810.JPGIMG_1811.JPGIMG_1812.JPG
ちなみに今はちゃんとした女の子ですが寮に入りたての頃寮母さんの息子に間違えられていたと紹介された高井由衣奈です!今でも息子さんではないですが男の子に間違わられることがあります^^;



3年生にとって高校サッカー最後の選手権大会まで残り5日となりました。
新チームが始まってから、もう5日後にひかえた大会で終わりなのかと思うとすごく寂しくもあり、本当に最後なのかと信じられない気持ちでいっぱいです。

この3年間、本当にいろいろなことがありました。
1年生の時はレベルが違いすぎてついていけなかったり、何もうまくいかなくて、仲間とうまくやっていけなくて、もう嫌だ、サッカーやめたい。と思うこともありました。
でも、今こうやってサッカーをやってこれているのは間違いなく共に3年間サッカーをやってきた9人の仲間のおかげだと思います。たくさんぶつかって、たくさんミーティングして、たくさん面白いこと変なことして笑って、時には厳しい言葉をかけてくれたり、励ましてくれたり。個性豊かでめっちゃ優しくてサッカーに対する気持ちが熱いこの仲間とやっていきたいって思えました。
すずの、さよこ、かほ、あみ、ちなみ、まほ、みお、るい、りな。みんなに出会えてよかった。みんなとサッカーできて、みんなと3年間一緒に過ごせて本当に幸せです。本当にありがとう。大好き!

2年生!
2年生とは約2年間一緒にサッカーやってきたね。本当に明るくて元気で、すごくかまちょで、いつもみてると元気をもらえます。目があった時に笑ってくれるのが好きで、笑顔がほんとにかわいいよ!最後になっていくのを泣いてくれてありがとう。めっちゃチームの事考えてくれて、3年生の皆のことめっちゃ好きでいてくれて、そんな2年生が大好きです。こんな自分たちについてきてくれてありがとう。
1年生!
約1年間仕事頑張ってくれてありがとう。仕事のこともサッカーのこともたくさん怒られて涙流して。でも、ついてきてくれてありがと。みんなが成長する姿をみるのが本当に好きです。
2年生に負けないくらいかまちょな学年やね。
1.2年生のみんなの笑顔が大好きだよ。
北信越王者の景色を見せられなくてごめん。

さやかさん
サッカーがすごくうまくて、高校生以上にすごく元気で、さやかさんのプレーを見ると自分もすごく元気になれます!
サッカーで質問をした時など、たくさんのアドバイスを丁寧にしてくださりありがとうございます。

久保先生
この3年間朝から夜までサッカーの指導をしてくださったり、練習会場や試合会場へのバスの運転ありがとうございます。
風邪をひいたときも、背中をいためたときも、どんな時もサッカーを教えてくださって、本当にありがとうございます。
高校に入る前は遠く感じていた先生のもとで3年間サッカーだけでなく人としてもたくさんのことを学ぶことができ、本当に幸せな時間を過ごすことができています。あまり話すことはありませんでしたが、先生からのアドバイスを貰っている時が、幸せな時間です。でも、すごく緊張します。
選手権で日本一をとって先生の嬉し涙をみれるように。感謝の気持ちを伝え、恩返ししたいと思います。

お父さん、お母さん。
福井高校にいれてくれて、サッカーさせてくれてありがとう。おかげで最高の仲間、最高の監督、コーチに出会うことができました。
3年間家を出て、家族から離れて生活をして、家族の大切さがわかったし、2人がいろんなところに試合見に来てくれて、本当に嬉しかったです。でも、全然いいところ見せれてなくて、泣いてばっかりで、慰めてもらってばっかりで、何もできんくてごめん。でも2人、家族の応援のおかげでここまでやってこれたし、これだけ成長できました。
自分にとって高校サッカー最後の大会が来てもたよ。かっこよかったよって言ってもらえるように。最後の大会で、絶対恩返しするから最後の最後まで応援してての。

こうやってブログを書くのも最後なのかと思いながら書いていました。
なにもかもが最後になっていっています。いつも笑って楽しんでいた練習も終わって、本当に本当に最後の大会があと5日で来てしまいます。
どうあがいても終わりは来ます。
だからこそ、最後はみんなで笑顔で、嬉し涙をたくさん流しておわれるように。
悔いが残らないように。このチームで少しでも長くサッカーをできるように。
そして、3年間支えてくださって、応援してくださった保護者の方々。厳しくも優しくも指導してくださった久保先生、さやかさん。最高の恩返しをできるように。
チーム一丸となって戦いぬきたいと思います。
最後の最後まで福井高校女子サッカー部の応援をよろしくお願いします。


次は、今学校で席が隣ですごくかまちょでかわいくて本当に高3?って疑いたくなる水野亜美ちゃんです!

posted by fukuihs at 05:32 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月24日

大阪遠征2日目・結果

IMG_1809.JPG
今日は風もなく気持ちのいい天気でした。

『Aチーム』
香川西
4(1−0・3−0)0

ゴール前での気持ちの入った守備に何度も得点機を防がれました。

『Bチーム』
鳴門渦潮
0(0−0・0−1)1
香川西
0(0−2・0−0)2

※高校生メインで戦いました。

セレッソ大阪ガールズ
0(0−1・0−3)4
青海ストロベリー
0(0−0・0−0)0

※中学生メインで戦いました。
posted by fukuihs at 16:28 | Comment(0) | 戦績

選手権まで『6日』伊藤知奈美

IMG_1807.JPGIMG_1808.JPG


みおにある日記憶を無くし、周囲に"君の名は?"と訪ね回っていたと紹介された伊藤知奈美です!そんなことを聞いていたことすら何も記憶に無いです過去のことは思い出さない主義です勝ち誇り

選手権初戦まで残り6日となりました。
本当に時間が経つのが早くてこのチームでサッカーができるのも指で数えるくらいまできて今でも実感がわきません。
 これまでの3年間を振り返ってみるとほんとにたくさんの経験をしました。
1年生の時は親元を離れて何も知らなく、寮生活は不安でいっぱいでした。毎日のサッカー付けの日々に慣れるのにも時間がかかりました。怪我もたくさんして、仕事でもたくさん怒られ、うまくいかないことばっかりで先輩に怒られるのが怖くてサッカーがしたくない、行きたくない日があったのは今でも覚えています。
2年生になって1年生の時と比べてサッカーに集中できるようになりました。調子のいい時もあれば悪い時もあり、怪我で少し休んでいた時一気にみんなにおいてかれて追いつくのに必死で焦ってばっかりの1年でした。
そして3年生になってチームを引っ張っていく立場となりました。1.2生の時とは違ってチームを引っ張っていく難しさ、いっぱい怒られてその度にミーティングを重ねて改めて3年生という立場はすごく難しさを知りました。前にぶつかり合った時このチームが1つになれるか不安だったけどみんなで話し合って、今では学年関係なく全員が仲良くて毎日みんなの笑顔が見れてすごく嬉しいです!

1.2年生!
1.2年生のブログに書いてあった「3年生と1日でも長くサッカーがしたい」という言葉は私にとって最高に嬉しい言葉です。
暑い日、雨の日、泥んこの日、雪の日、寒くて感覚がなくなるくらい凍える日。色々な日があったけどどれも全部みんながいたから頑張れたよ。どんな日でも1.2年生は元気で私たちのことも元気にしてくれました。
今までみんなにはいっぱい怒ってきたし、辛い時期もあったと思うけど変わろうと努力してる姿がすごい分かったよ。みんなほんとにサッカーも上手で毎日いい刺激を受けています。こんな頼りない3年生に付いてきてくれてありがとう。
3年生!
この学年はほんとにいろいろなことがあったね。ずっと11人だったけど、色々な訳があって10人になってしまいその時はほんとに泣いてばっかりでした。でもそんな事は自分だけじゃなくみんなも同じ気持ちだし、その子の分までみんなで頑張ろうと約束したね。たくさん喧嘩もしたし、たくさん言い合ってその度泣いたし、それ以上にくだらない事で笑いあったり、ここにきてなかったらみんなに出会うことはなかったです。なにかあったらいつも相談に乗ってくれる人がいて、なにか気付いたら注意してくれる人がいて、アドバイスしてくれる人がいて、この学年には助けられてばっかりでした。3年間共に過ごしたのは3年生のみんなだしほんとに出会えて一緒にサッカーすることが出来て良かったです。この大会はほんとに最後の大会だし今までやってきたことを思いっきり出し切ってサッカーを全力で楽しもうね!

久保先生
ONではサッカーの難しさや楽しさ、OFFでは挨拶の大事さ、礼儀など他にもたくさんの事を学ぶことができ、まだまだダメダメな自分だけどサッカー面でも人間面でも成長することが出来たと思います。毎日指導して下さり、毎日運転して下さり、本当にありがとうございます!

お父さんお母さん
いつも遠くから支えてくれてありがとう
お父さんとお母さんが県外に出させてくれたおかげてこんな素敵な仲間達に出会うことができたよ!
出てる試合も出てない試合とかでも来てくれて、試合に出てない時は申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいだったけど「頑張れ」という言葉で頑張ろうって思えた!!
本当にありがとう!!

私は弱いし、何かあったらすぐ泣くし、頼りないし、いっぱい迷惑かけまくりの存在だったと思うけど、こんな弱い私でもみんなは笑顔で話しかけてくれるし助けてくるし私にとってみんなはすごく大切な存在です。

3年間の集大成。最後の全国大会。
本当に大好きなこのチームで1日でも長くサッカーがしたいです。
選手権は決して簡単には勝つことはできない、強豪校ばっかりで、はじめの方は不安だったけど今なら、今のこのチームなら絶対勝ち上がれると思います。福井の最高のチーム力と、最高の笑顔で全国の舞台で暴れましょう
ずっと目標にしてきた「日本一」を43人全員で目指して頑張ります!たくさん応援されてる分、感謝の気持ちを持って最高の恩返しをします!
福井高校の応援をよろしくお願いします!!!

次は今はちゃんとした女の子ですが寮に入りたての頃寮母さんの息子に間違えられていた高井由衣奈ですてれてれ
posted by fukuihs at 05:05 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月23日

大阪遠征初日・結果

IMG_1803.JPGIMG_1804.JPG
『Aチーム』
大阪桐蔭
6(3−1・3−0)1
紀良里2・和音2・春侑・うみ

失い方が悪いと失点します。

『Bチーム』
聖カピタニオ
3(2−0・1−0)0
愛理・莉紗・千夏

※高校生メインで戦いました。

VITORIA
0(0−2・0−4)6

※中学生メインで戦いました。

posted by fukuihs at 15:01 | Comment(0) | 戦績

選手権まで『7日』勝木澪

213.JPGIMG_1799.JPG
加藤真帆に日によって可愛さに波があるけど面白さには波がなく毎日滑っていると紹介された勝木澪です。
みんな笑ってくれていると思っていたのですが、私の幻覚だったのですね。思い込みって怖いですね。

全国高校女子サッカー選手権大会まで残り7日となりました。
いよいよ今日から大阪遠征もスタートします。
この大会は、このチームでの最初の全国で、私たち3年生にとっては、高校サッカー最後の大会になります。

1、2年生には“北信越大会優勝”という素晴らしい景色を見せてあげることができなくて、すごく悔しくて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
それでも、毎日の練習、試合で3年生に付いてきてくれて、1、2年生の協力もあって、本当に素敵なチームになりました。
私にとってこのチームは、隣にいるだけで安心して落ち着ける、家族のようなチームです。
ひとりひとり個性が強く、ぶつかり合うこともありますが、毎日一緒に過ごしていて、すごく楽しいし、自然と笑顔になれます。
私はこのチームが大好きです。
みんなそれぞれ違う所からきた40人が奇跡的に出会えた事にすごく感謝しています。
本当にこの高校、女子サッカー部に入ってよかったです。

1年生、毎日、部荷物の管理や練習のサポートをしてくれてありがとう!1年生のおかげで練習がスムーズにできて、毎日充実した練習をすることができています。
あと少しの部荷物、練習のサポートよろしくお願いします。
OFFでは、部屋で癒してくれる相部屋や、部屋に遊びに来てくれる子、楽しそうに話しかけてくれる子が沢山いて、
人数が多くて個性が強いけど、みんなすごく可愛らしくて、たくさん癒されています!

2年生、本当にみんなサッカーが大好きで、2年生のプレーを見ていても、勉強になる事が多くて、しっかり試合を決めてくれて、年下だけど尊敬することが沢山あります。
選手権でも思いっ切り暴れようね!笑
OFFでは、面白い子がたくさんいて、ノリが良くて、仲が良くて、でもダメなことはしっかり言いあえて、本当に素敵な学年だと思います。
2年生とわちゃわちゃするのは凄く楽しくていつの間にか笑顔になれます!

3年生、数え切れないぐらい一緒に怒られて、悩んで、ぶつかって、何かある度に夜中までミーティングをして、時にはみんなで泣き合うこともありました。でも、それ以上にくだらないことでもみんなで笑い合うことが多くて、毎日一緒に過ごしていて、本当に楽しかったです。
自分は、この学年だったから途中で折れずにここまで来れたと思います。
みんなが側に居てくれたから、励ましてくれたから、今の自分があると思います。
本当に感謝しかない。ありがとう!!
最後の大会、後悔ないようにしっかりやり切ろうね!

久保先生、さやかさんにはサッカーの楽しさ、難しさ、人としての在り方など教えていただきました。
サッカーでは、ほとんど初心者みたいな私にも丁寧に指導してくださって、生活面では、挨拶、礼儀、整理整頓などサッカー以外でもたくさんの事を学ぶことが出来ました。
そのお陰で少しはサッカーも人間的にも成長できたと思います。
毎日朝早くから夜遅くまで練習を見ていただいて、遠征では遠い所でも運転してくださって、本当にありがとうございます。

パパ、ママ、いつも応援ありがとう!
遠い所でも応援しに来てくれたり、マイヤーで試合の時は必ずと言っていいほど来てくれたり、本当に嬉しかった!
自分がうまくいかない時に態度悪くしたりしてごめんね。
辛い時に支えてくれてありがとう。励ましてくれてありがとう。
パパとママのお陰でサッカーに出会えて、福井高校に入学できて、毎日楽しくサッカーできて、本当に感謝しています。
パパとママの子供で本当に良かった!
澪のサッカー人生最後の大会、応援よろしくね。

たくさん怒られて、何をやっても上手くいかなくて、サッカーが大嫌いになった時期もありました。ボールを見たくないような時期もありました。
でもやっぱり、私はみんなとサッカーをしている時が一番楽しいです!
こんな頼りない私にも慕ってくれる可愛い後輩がいて、ダメな事をした時には叱ってくれて、支えてくれる3年生がいて、私はすごく幸せです。
もっともっと大好きなみんなとサッカーがしたいです。
毎日大好きなサッカーが出来ている環境、サッカーができる身体がある事は当たり前じゃなく、誰かのお陰で成り立っているって事に感謝する事を忘れず、大会を迎えたいと思います。
1日でも長く、どこのチームよりも長くサッカーします。
日本一取って、久保先生、さやかさん、両親、いままで応援してくださった、支えてくださった方達に、最高の恩返しをします。
応援よろしくお願いします!!!

次は、ある日記憶を無くし、周囲に、“君の名は?”と訪ね回っていた伊藤知奈美です。
posted by fukuihs at 05:18 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月22日

選手権まで『8日』加藤真帆

IMG_1795.JPG

笑えば何でも許されると思ってますが3年生には1度も許されたことがないと紹介された加藤真帆です
3年生から卒業するまでに1回は笑えば許されるように修行します(´∇`)

選手権まで残り8日になりました。

高校サッカーに憧れて入った福井高校では自分の想像を越えるくらいたくさんのことがありました。
プレーが上手くいかない日、きつい練習の日、たくさん走った日、暑い日、寒い日、雨の日、雪の日、泣いた日、笑った日、ぶつかりあった日ここでは表せないくらいの毎日違った表情があり長かったようで短い3年間でした。
でもどんな毎日も乗り越えれたのは40人と先生とさやかさんのおかげです。
1年生。
いつも練習前、練習後、部のことをたくさんやってくれてありがとう!
このチームの練習が効率よく回ってるのは1年生のおかげだと思います。
かまちょでやることが幼い1年生が大好きだよ。
2年生。
ほんとにONでもOFFでも個が強くて、サッカーに対する思いがすごく強くて2年生から刺激を受けることもたくさんあってすごく尊敬します。
チームの事をすごく考えてくれてチームを支えてくれてありがとう!
おもしろくて、話しやすい2年生が大好きだよ。
3年生。
3年間一緒にたくさんの練習を乗り越えて、たくさん笑って、ぶつかって、泣いて、色々あった3年間だったけど本当にこの学年でよかった!
たくさん助けられたし、感謝ばっかりです。
サッカーの話からくだらない話いろんな話を出来るそんな3年生が大好きだよ。
久保先生。
朝から夜までいつも練習を見てくださり、マイヤーまでの道、遠征でのバスの運転いつも本当にありがとうございます。
ONの面だけではなくOFFの面でたくさんの事を先生に教わりました。
私は福井高校にきてサッカーだけでなく人としても成長することができました!
41人にとっての最高のお父さんです。
さやかさん。
すごくサッカーが上手で、自分達高校生以上に元気でいつもさやかさんのプレーを見て元気をもらえるし尊敬してます!
いつもサッカーの質問とかに丁寧に答えてくださりありがとうございます!
私はこの42人の福井familyが大好きです(^^♪
24時間ずっと一緒にいて寮では笑い声が聞こえたりサッカーの話や下らない話をたくさんして、練習になったらみんなの真剣な顔、ライバルの存在がいてここに来なかったらこんな最高な大切な仲間と出会うことができませんでした!
でもこのチームでサッカーができるのも残り限られた時間しかありません。
本当にこの1年で絆がより深まり家族みたいな存在です顔1小顔小顔顔1光るハート

3年間の中で、この1年は最後の年ということもあってあっという間の1年でした。
選手権まで100日と言っていた事がついこの間のように感じます顔3(かなしいカオ)
私はこんな大切な時期に怪我をしてしまいました。
怪我をしてからはたくさん泣いて、たくさん悩んで、もう練習に行きたくない、みんなに会いたくないと思ったこともあります。
毎日当たり前にやってるサッカーが急にできなくなることを体験してサッカーができている幸せをすごく感じました。
最初は練習に行ってもなにも考えることが出来ず、マイナスな発言ばかりしていて自分はチームに必要な存在じゃないんかなってすごく思いました。
3年生なのになにしてるんだろうって思いました。
でもそんな時に仲間がたくさんの声をかけてくれたことや1つの本のおかげで私の考え方が一気に変わりました。
こんな時にマイナスな事ばかり考えていてもチームのためにならない、自分の事をこんなに考えてくれる仲間がいるんだから自分はその仲間を全力で支えてあげないといけないと思いました。
最後の大会前に怪我という事は情けないし言葉に表せないくらい悔しいけど自分がそんな気持ちでチームが変わるわけないと思い私は今自分がチームの為にできる事はなにかと考えてサポートを今は全力でする事を決めました。
外からしか見えない、気づけないことを中の人に伝えてあげる事、部の仕事の事ささいなことで自分はチームに少しでもプラスな存在になるから今自分にできる事を全力ですることで少しでもチームのためになるという考え方ができるようにりました。
勿論サッカーができる時は大好きなサッカーを大好きなみんなで楽しみたいと思いますにこにこサッカー
ほんとに1日がすぎるのが早くて毎日があっという間に過ぎていき寂しくなってこのチームで最後までサッカーがしたいしまたあのアルビ戦のような嬉し泣きをみんなでしたいです
でも日本一という目標はそんな簡単に果たせるものではないしチームがまだ残りの8日で変わることはできるし8日後開幕の選手権ではチーム全員が自信を持って臨めるように残りの8日ONもOFFも自信持てるくらい堂々と過ごしてあと8日で最高の準備をチームでします。
サッカーができてる事に、環境がある事に、道具がある事に毎日が当たり前ではないことに感謝の気持ちを忘れず過ごしてその恩返しは選手権でします
勝ちたいと思ってるのはどのチームも一緒だけど福井高校は福井らしいサッカーをして福井らしいチームワークを見せて最後は技術より気持ちだから気持ちを強く持って1戦、1戦高い壁に勝ってピッチに立つ人、ベンチ、応援全ての人が1つになってみんなが120%の力を出して勝ちに行きましょうサッカー勝ち誇り
強いチームが勝つんじゃない。勝ったチームが強い。ってことを福井のチームワークで全国に見せましょうサッカー

次は日によって可愛さに波があるけど面白さには波がなく毎日滑っている勝木澪です天使バニー

posted by fukuihs at 05:09 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月21日

選手権まで『9日』小長谷瑠衣

IMG_1788.JPGIMG_1787.JPG
イエティこと山本理菜から歌はものすごく上手いけど踊るとぎこちないオコエルイと紹介された小長谷瑠衣です。
踊りまで上手かったらE-girls辺りからスカウトを受けてしまうので必死に上手さを隠していますバニー

選手権本戦まで残り9日、ついに1桁となってしまいました。
福井での3年間がとってもあっという間で「終わってほしくない」というのが自分のいまの正直な気持ちです。
1年生の時は仕事のことでたくさん怒られ、サッカーではレベルの高い先輩たちについて行くのがやっとでした。怪我や手術をし、思うようにサッカーができない日々が続きました。
2年生になり初めての公式戦を経験させてもらいました。しかし、何もできず情けない自分にとてもふがいない気持ちでいっぱいになりました。先輩とぶつかり合うこともあり、後輩にもたくさん迷惑をかけてしまったと思っています。
そして3年生になり、チームを引っ張っていく立場となりました。何もわからないまま始まった3年生。自分たちは「家族のようなチーム」を作ることを最初から目標として掲げてきました。仲がいいだけじゃなく、お互いに支えあっていく、そういうチームを目指してきました。だからこそ今の福井高校の良いところはチーム力だと胸を張って言えますにこにこ

1、2年生へ
今までたくさん怒ってきて、その度に変わろうとしてくれてついてきてくれてありがとう。夏の全国に連れて行ってあげれなくてごめんね。
自分は本当にこのチームが大好きで、そんな最高なチームにできたのはみんながいてくれたからです。辛い時笑顔になれたのも、嬉しい時本気で喜べたのも、悔しい時「また次頑張ろう」って思えたのも全部みんながいてくれたからです。本当にありがとう。そんなみんなと、どこよりも長く一緒にいたいしサッカーしたいです。その為にも、今までやってきたことに自信を持って福井の力を全国の舞台で魅せようね勝ち誇りきらきら

大会3週間前。私は怪我をしてしまいました。この時期に怪我をしてしまい、本当に情けなく悔しい気持ちでいっぱいです。「自分はいったい何をしているのか」そんなことばかりを考える日々でした。しかしそんな時、たくさんの人が私に声をかけてくれました。「るいさんと早く一緒にサッカーがしたいです」「るいさんの分まで全力でプレーします」こんな言葉をかけてもらい、落ち込んでいる場合じゃないと思わされました。すぐ泣くし、後輩にまで慰められてしまう本当にダサい先輩だけど、こんな自分のことを慕ってくれてありがとうにこにこ
本当にみんなのことが大好きです光るハート
絶対にみんなともう1回サッカーするからもう少しだけ待っててください。

いつ何が起こるかわからないし、サッカーを出来ることが当たり前じゃないとここへきて改めて思い知らされました。サッカーをしたくてもできない人がいます。そのことを理解し、サッカーをできていることに感謝をし、常に全力でプレーしてほしいです。

このチームで迎える大会も選手権で終わりです。
泣いても笑ってもここで終わりです。
久保先生と紗也香さん、41人の仲間たち全員で日本一を目指します。
全国は強豪校ばかりが集い、1つとして楽な戦いはありません。
でも、今の福井高校ならどこにも負けません。
自信を持って全国に向かいたいと思いますサッカー
応援よろしくお願いしますにこにこ

次は笑えば何でも許されると思っているけど、3年生には1度も許されたことのない加藤真帆です顔1(うれしいカオ)❣️

posted by fukuihs at 05:42 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月20日

選手権まで『10日』山本理菜

IMG_1785.JPGIMG_1786.JPG


イケメン薮下真唯からジャスティンビーバー!じゃなくて、オラウータン。でもなくて、小島よしお?あ!間違えた!山本理菜さんと紹介されたけど先生にはイエティと呼ばれてる山本理菜です!
一時期動物になってしまいましたが人間に戻ることができました(^^)
3年生のトップバッターをつとめます!

自分からは各学年にひとこと
1年生
最初は人数がすごく多くてどうなるか心配だったけど今じゃそんな心配もいらなかったなって思う。練習前の準備や部荷物の管理など仕事の面ですごく感謝してるよ。ほんとうにありがとう!

2年生
個性豊かでサッカーに対しての気持ちがすごく強い学年だと思う。みんなほんとうに上手くて尊敬する部分が多いです。明るくて元気ですごく面白い2年生と一緒にいるとすごく笑顔になれるよ。毎日笑顔をありがとう!

3年生
自分はなにかあるたびに泣いてみんなに迷惑をかけました。そういう時にたくさん相談に乗ってくれてほんとうに感謝しかない。この学年でよかったって心の底から思うし3年間一緒に過ごして毎日サッカーしてすごく楽しかった。最後の大会は最高の試合をして笑顔で終われるようにやりきろうね!


今思うと福井に来ていろいろなことがありました。
来たばかりの頃は生活にも慣れないし、サッカーばかりの生活で初めてサッカーがきつい、苦しいと思い練習したくない日がありました。仕事でもたくさんミスをし先輩に怒られなんでこんなにもうまくいかないのと思っていたことを思い出します。
それでもやっぱりサッカーが好きで2年生になると少しずつサッカーに対しての気持ちが変わりました。ほんきでサッカーと向き合うことができたしやっぱり福井に来てよかったと思いました。
3年生になりチームを引っ張る立場になってたくさん怒られたけどそのぶん成長することができたと思います。チームを引っ張る難しさや大変さ、今までの3年生の気持ちがすごくわかりました。
サッカーをやって来た中でこんなにも悩んで考えて泣いて笑ってぶつかりあったことはなかったです。
その他にもONの面だけでなく挨拶や礼儀や整理整頓、OFFの面でも学ぶことがたくさんありました。
すごく濃い3年間を過ごすことができ充実した毎日でした。

新チームが始まった時のことを思い出すとつい最近のことのように感じます。時間が経つのがこんなにも早く感じたことはなかったし驚いています。
インターハイ予選も選手権予選も北信越チャンピオンを取り返すことができず悔しい思いをしました。
3日連続マイヤー走からの3部練はすごくきつくて心がおれそうになりました。でもみんながいたから乗り越えることができチームスポーツのいいところを感じれたし仲間の大切さに改めて気づくことができました。
皇后杯のアルビ戦では0-2からの逆転勝ち!チームがひとつになるってことのすごさをしったし自分たちのチーム力はすごいと感じた試合でした。サッカーをしてきた中でこんなにも喜んで幸せな気持ちになれた試合は初めてでした。
うまくいかずにたくさんミーティングしみんなで話して考えてそのぶん成長することができたしチーム力もついたと思います。
この1年間でいろいろな事を経験することができ個人でもチームでもすごく成長できたと思います。

2日後には大阪遠征が始まり10日後には選手権1回戦の神村学園戦が待っています。
自分たち3年生はこの大会が高校サッカーの集大成です。と同時にこのチームでの試合も最後になります。それがすごくさみしいしもっとみんなとサッカーがしていたい。
でも必ず終わりは来るしその時に笑顔で終われるように残りの時間をほんとうに大切にします。
もう1度嬉し泣きすることができるように悔いが残らないように1日1日を無駄にせず選手権にピークをもっていきます。
このチームで少しでも長くサッカーができるように一つの生き物のようなチームになり1戦1戦大切にし福井らしいサッカーで全国の舞台で暴れまくります!

サッカーをやれてることへの感謝の気持ちを忘れず福井に出させてくれた両親、3年間指導してくださった久保先生、さやかさん、今までサッカーをしてきて関わってきた方々に最高の恩返しができるように全力で戦います!
最後まで福井高校の応援よろしくお願いします!

次は歌はものすごく上手いけど踊るとちょっぴりぎこちないオコエルイこと小長谷瑠衣です!
posted by fukuihs at 05:47 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月19日

選手権まで『11日』藪下真唯

IMG_1774.JPGIMG_1775.JPGIMG_1776.JPG


1、2年生の最後をかざらせていただきます勝ち誇り男装コンテストで1位をとった女サ1イケメンと紹介された藪下真唯です!褒められてしかないですが書けと脅した訳ではありません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
来年も男装コンテスト1位いただきます

選手権まで残り11日になりました。

自分はなんでも話せる、話してくださるまほさん、相部屋の実は後輩大好きのあみさん、いつも一緒にいる和音、最近ごつくなって細くなろうと一緒に頑張ってるなゆを紹介します!

まほさん勝ち誇り
ONでは両足蹴れて精度もよくてキーパーが触るか、フィールドがさわるかきわいところに落とされ迷わされます泣き笑い
OFFでははなんでも話せて、話してくださって、くだらない話でも嫌な顔せずに聞いてくださる優しくて笑顔が素敵な先輩です!そんなまほさんが大好きですチュッ

あみさんにこにこ
あみさんのlast1年の相部屋いただきました!笑
ONでは常に自分を出せていて、たまにすごいプレー、シュートがとんできてびっくりさせられます泣き笑いびっくりしている場合ではないので止めれるように頑張ります勝ち誇り
OFFでは後輩が苦手と言っていますが後輩想いで優しくて実は後輩が大好きだと思いますチュッ
相部屋3人でたくさん笑って笑顔がたえません!

和音からかう(あっかんべえ)
和音とは最初まったく喋らなくてこんなに仲良くなれるとは思っていませんでした。笑
喧嘩の毎日ですが喧嘩するほど仲がいいということにしておきます勝ち誇り
ピッチでは得意のドリブルでオーラ出しまくりです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)いつもびっくりするぐらいこけまくって吹っ飛んでますからかう(あっかんべえ)

なゆ
なゆとは中学からの仲でまぁまぁ仲良しです勝ち誇り光るハートかっこかわいくてものすごくかまちょです肌の色が違いすぎて黒さをわけてほしいくらいです笑
ピッチに立つとガツガツのディフェンスで粘り強くてごつくなった体をいかせています!笑
細くなろうと一緒に頑張っています手(チョキ)

もう残り11日となりました。もうすぐ2桁をきります。時間が経つのがものすごく早く感じます。3年生はいつもチームのことを考えてくださっていて怒られることも多かったけどその中にはすごい優しさがつまっていて自分たちのために言ってくださっていたことを二年になって改めて感じました。時にはぶつかったこともあったけどその度にミーティングをして学年がチームのことをさらに考えてよくしようとたくさん話して更にチーム力が上がったと思います!サッカー面ではすごい体を張ったプレーで引っ張ってくださって、たくさんアドバイスをしてくださって、何かあったら話を聞いてくださって、たくさん話をしてくださる優しい3年生と高校サッカーをできるのがもう残りわずかになりました。11日後には高校サッカー最後の大会となる選手権です。まだ2回戦の壁を超えたことがないのでまずは1回戦神村学園を倒して2回戦出場して2回戦の壁を破って日本一目指して最高の景色をこのチームでみれるように全力で最後まで戦います!1日でも大好きな3年生と長くサッカーができるように!!支えてくださっている全ての方に最高のサッカーをみせれるよう、最高の恩返しができるように頑張るので応援よろしくお願いします!!!

次は3年生STARTウインクトップバッターはジャスティンビーバー!じゃなくて、オラウータン。でもなくて、小島よしお?あ!間違えた!山本理菜さんですきらきら

posted by fukuihs at 05:42 | Comment(0) | スタッフブログ

2016年12月18日

選手権まで『12日』浅田凛花

IMG_1771.JPGIMG_1770.JPGIMG_1772.JPGIMG_1773.JPG
茉耶さんからボーイッシュ系女子と紹介された浅田凜花です。これからもサバサバした女子を目指していきたいと思います!自分はクラブチームの時から一緒の相部屋の真帆さんと毎日学食とお風呂を共にする「あやたか」メンバーを紹介したいと思います!


加藤真帆さん
真帆さんはいつも自分を笑顔にさせてくれます。
敬語がうまく使えなかった自分に優しく接してくださいました。
練習が終わって寮に帰ってくると毎日「おかえり」と言ってくださり、その日の疲れがその一言でとれた気がします。真帆さんと相部屋になれて本当によかったです!残り少ない相部屋生活も2人でたわいもない話をしてたくさん笑いましょう!


山田ひかる
同じポジションってこともあり、よく2人でサッカーの話をします。自分がプレーのことでわからないことがあると一緒に考えてくれる良きライバルです。2人で怪我しない身体をつくっていこうね!


田中莉紗
近すぎず遠すぎない。
自分にとって、とても丁度いい存在です。
いつも自分の肩を高速タッチしてかまちょしてきます。
些細なことで喧嘩するけど数分後にはお互い何もなかったかのようにサバサバしています。
一緒にいて疲れないし素でいれるのでものすごく楽しいです。入寮した日も同じで運命感じています!(笑)


川端志歩
他の人と違う何かをもっているので自分に良い刺激を与えてくれています。
罰ゲームでは大活躍で一つ一つの発言が面白いので志歩といると笑いっぱなしです!
笑いに厳しいですが志歩から笑いをとれる自信があるひとは志歩のところまできてください(笑)


選手権までもう12日となりました。
とうとう自分もブログを書く時がきました。時が経つのは本当に早くて3年生とサッカーできるのも日に日に短くなっていることを実感しています。3年生にはたくさん迷惑をかけてしまい怒られることもありました。いつも3年生が1.2年生のことを考えてくださっていたからこそ家族みたいなチームをつくることができたと思います!
久保先生とさやかさんを含めた43人でジャイアントキリング≠おこしたいです!

次は男装コンテストで1位をとった女サ1イケメンな真唯さんです!

posted by fukuihs at 07:03 | Comment(1) | スタッフブログ

2016年12月17日

選手権まで『13日』坂元茉耶

IMG_1761.JPGIMG_1760.JPG

何もかも完璧でつくところがないと紹介された坂元茉耶です!
決して言わせた訳ではありません。
今に満足せずさらに完璧な女性になっていこうと思います。
自分は相部屋の志歩と2年生を紹介します!
志歩は一見静かそうにみえますが実はチームで1位を争うレベルで面白いです!モノボケします。部屋ではお菓子を分け合ったりして
ずっと2人で食べてます!光るハート

2年生
真唯→男女両方の心を掴むスーパーミラクルキーパー
紗奈→スベリ大魔王。そして体が強く、優しくて、何でも言える信頼できる友達。
愛理→足下とロボットダンスが上手い。
和音→可愛いくてかまちょ。サッカーなると強くて怖い。
うみ→パティシエ
賀梨→関西代表。別名…首筋からユッケ。
千夏→しょうもない事とサッカーが大好きな笑顔素敵な女の子。
紀良里→みんなのゆるキャラ。お尻から放たれるシュート威力半端ない。
あみ→普通に面白くて、DF強くて、エドはるみみたい。
葉奈→美人で優しくて足元上手くてもう完璧。
茉奈→中二病で頼れる2年のCP、柿おばさん。

選手権まで残り13日となりました。
今年は自分自身サッカーの楽しさ、試合に出ることの責任や有り難さを感じた年になりました。それも3年生の同じDFラインのキャプテンのすずのさんには1年生の頃からたくさん励まされたり、小夜子さんには怒られたり、励まされたりそれで自分のことを見直すきっかけにもなりました。3年生は本当に優しくて一二年生のお姉さんようです!一緒にいられる時間が楽しくて、もう最後が近づいている事が考えたくないくらい寂しいです。最後の大会は全員で一つになり支えてくれた人達に恩返しできるよう絶対勝ちたいと思います!

次はボーイッシュ系女子特にいじることない凜花です!
posted by fukuihs at 05:43 | Comment(0) | スタッフブログ