2017年12月18日

高校選手権まで『12日』田中あみ

5A51F488-4A87-4273-8232-342BA65577A7.jpeg14942E21-E4AB-4B8D-9C21-46C48B82FC58.jpeg
菜緒から福井のバブリー芸人と紹介された田中あみです!3年間で平野ノラをはじめ、エドはるみ、ピスタチオと芸風が多彩になりました(笑)
3年生のトップバッターをつとめます!!

私は中学2年の冬に左膝前十字靭帯断裂、半月板損傷というケガをして手術をしました。そのため中学最後の大会、中体連では満足のいくプレーができなくて、本当に悔しく、正直言っ
て不完全燃焼で終わってしまいました。だからこそ、高校ではサッカーを全力でやりたい!という思いが強く、父が勧めてくれた福井高校に入学しました。

1年生の頃は、地元を離れての寮生活や、レベルの高い先輩方とのサッカーについていくのに精一杯でした。また、自分の仕事のミスや、少しの気のゆるみで怒られることもあり、「なんでこんな事で怒られるんだろう」と思ったりもしていました。そんな時、当時の2年生が「3年生が怒るのはみんなのことを思っているから、チームを良くしたいからだよ」と教えて下さり、それからは1年生の自分にできるサポートをしようと考えられるようになりました。今の1、2年生には考えられないようなミスをたくさんしてきた自分たちを、最後まで見捨てず、厳しくも優しくも自分たちを導いて下さった14期の先輩方には感謝しかありません。

2年生の頃は寮生活にも慣れ、純粋にサッカーを楽しめた1年だったように思います。3年生と2年生の間の学年として、チームをプレーで引っ張るという目標を決めましたが、常にチームのことを考えて下さる3年生に甘え、サッカーのことばかり考えてしまい、謙虚さという部分を忘れてしまっていました。それでも3年生は自分たちの悪いところは良くしようと、根気強く話して下さり、良いところはさらに伸ばそうとして下さいました。15期の3年生のおかげで謙虚さや、サッカーができることのありがたみを学べたし、少しですが、人として成長できたと思います。

そして3年生になり、チームを引っ張る立場となりました。
今まで先輩方に助けてもらってきた自分たちが、本当にチームを引っ張れるのか、不安が大きかったです。伝えたいことが上手く伝わらず、もどかしかったり、学年に壁ができてしまうこともありました。自分はサッカーも上手くないし、みんなの前で上手く話すこともできず、チームにたくさん迷惑をかけたと思います。それでも一緒に悩み、アドバイスしてくれる3年生、真剣に話を聞いてくれ、チームのために頑張ってくれる1、2年生の存在があったから、壁にぶつかっても乗り越えることができました。みんな本当にありがとうにこにこ

この3年間ケガをして、つらい時期もありました。また、今年の夏は体調を崩してしまい、約1ヶ月間チームを離れて過ごしました。サッカーができないことが悲しく、情けないと何度も思ったし、早くチームに戻りたいと毎日思っていました。
今サッカーがしたくてもできない人がいることを忘れず、サッカーができることに感謝して、残りの高校サッカーを全力で取り組んでいきます!!

1年生!
部荷の管理や練習のサポートをしてくれてありがとうにこにこたくさん怒ってきたけど、そのたびにミーティングして考えてくれた1年生のおかげで、スムーズに練習ができてたよ。可愛くてかまちょな1年生に毎日こっそり癒されてました。(笑)

2年生!
いつも明るい笑顔でチームを盛り上げてくれてありがとう!
2年生の笑顔がチームを自然と明るくしてくれたと思いますウインクぶつかることもあったけど、3年生の意見を聞き、3年生を立ててくれた2年生がいたから、今のチームがあると思ってます!最後までその明るさとノリの良さでチームを盛り上げてください!きらきら

そして3年生!
サッカーが上手くて、サッカーが大好きで、思いやりのあるみんなと一緒に過ごせて本当に幸せです!にこにこみんなとミーティングしたり、毎日笑い合うのが本当に楽しくて、終わってほしくないな〜って毎日思ってるよ。自分がここまで続けてこれたのも、つらいことを乗り越えれたのも、この学年だったからだと思う。ありがとう。本当に大好きです!あと少し、後悔しんようにやりきろうね!!サッカーきらきら

さやかさん!
自分たちが悩んでいるときや、プレーが上手くいかないとき、たくさんアドバイスをして下さいました。本当にありがとうございます!いつも笑顔で明るいパワーに溢れていて、さやかさんがいるとみんなも明るくなれます!!サッカーが上手くて、優しいさやかさんは、自分の憧れの存在ですドキドキしているハートてれてれ

久保先生!
暑い日も、寒い日も、毎日バスの運転、サッカーの指導をして下さりありがとうございます。先生のおかげで、サッカーだけでなく、人としての在り方や礼儀などを学ぶことができました。先生の考え方やストイックさ、本当に尊敬しています。また、先生の説得力のありすぎる話術も本当に尊敬しています!
もう一度先生を嬉し泣きさせて、胴上げするつもりなので、待っていて下さい!!!

お父さん、お母さん!
2人には感謝しかありません。
2人のおかげで福井高校に来れて、こんなに最高の仲間に出会えて、素晴らしい経験をさせてもらってます。
試合を見に来てくれても、試合に出てる姿を見せられないのが申し訳ないです。それに、ケガをして、たくさん心配と迷惑をかけてごめんね。それでも、
「最後まで腐らずやりきれ!」とか、「体に気をつけてがんばれ!」と、応援してくれてありがとう。あみのことを1番に考えてくれて、応援してくれる2人のことが本当に大好きです。2人の子供で本当に良かったです。
選手権では優勝して、あみが見たかった日本一の景色を2人にも見せるつもりです!
だから、最後まで応援していてね。

あと12日。
今年は自分たちにとって初めてのインターハイ出場や2年連続の皇后杯出場を経験することができましたが、全国の舞台で勝つことはできず、どちらも悔しい思いをしました。だからこそ、最後の大会である選手権では、チームの目標である日本一をなにがなんでもとりたいと思っています。
全国は甘くないし、一つとして楽な戦いはありません。
だけど、このチームなら日本一になれると思っています。
12日後、チームの最高の状態で戦い、全国に福井高校の底力を見せつけたいと思います!
そして日本一長くこのチームでサッカーをします!
今まで支えて下さった、応援して下さった、多くの人に恩返しができるよう頑張るので、応援よろしくお願いします!

次は帰ってきた福井の鉄壁!きらきら
えくぼと八重歯がキュートな西川紗奈です!
posted by fukuihs at 05:43 | Comment(0) | スタッフブログ