2021年01月04日

第20期キャプテン・副キャプテン

【キャプテン】

第20期という節目の年に1年間キャプテンをやらせてもらうことになりました、中川冬萌です。
今年は過去最高の人数で過去最高のチームを作ることを目標に、オンザピッチでもオフザピッチでもチームのために何ができるのかを常に考え、自分の姿勢や行動でチームを引っ張っていけるようにしたいです。
副キャプテンの愛理や同級生をはじめ、みんなと協力してチームを作っていきたいと思います。
先生方と一緒に本気で日本一を目指します。
1年間よろしくお願いします!

【副キャプテン】
20期の副キャプテンになりました、奥田愛理です!
いよいよ自分たちの代になります。
来年度は部員数が60人を超える予定なので、上手くいかないこともあるかもしれませんが、日本一のチームになるため新三年生23人でチームを引っ張っていきます!
そして、キャプテンの冬萌と一緒にこのチームを過去最高のチームにできるように頑張ります!
一年間、よろしくお願いします。
posted by fukuihs at 19:12 | Comment(1) | スタッフブログ

2021年01月03日

第29回高校選手権一回戦・結果

02AAA143-39C9-4F27-BF68-71FAD9D7B615.jpeg
神村学園高等部
0(0−1・0−2)3

posted by fukuihs at 16:49 | Comment(1) | 戦績

2021年01月02日

選手権まで1日・舘奈凪海

8783717A-E864-4B7F-990B-E420428C5D7B.jpeg41AD9E57-6EB5-4496-B8B3-B55B5B65D241.jpeg 

福井のおいなりばばあと紹介されました、舘奈凪海です!今年の大阪遠征中にローソンのおいなりさんのおにぎりにハマりました!ちなみに、おいなりばばあなんて呼んでくるのは中野結生だけです笑笑

出来るだけまとめようと思ったのですが、長くなってしまいました(汗)読んで貰えると嬉しいです

高校三年間色々な事がありました。その中でも三年生として過ごした一年間を振り返りたいと思います。
キャプテンに任命され、
初めは、目指すべきキャプテン像をひたすら考えました。意見をまとめたり、チームを引っ張る事が得意ではない私には何が出来るのか。考えに考え大切にしようと思ったのは、誰よりも上手くなることに貪欲になる姿勢でした。
人よりもセンスや才能があるわけでもない、特別な身体能力や器用さもない、だけど誰よりもサッカーを勉強し、どんな小さいことでもこだわりを持ってやり続けるそれが出来れば私でも全国の舞台で戦えると思いました。
そして、そのサッカーに対する姿勢でチームに何かを伝えれたら、そう思って練習してきました。
ですが、頑張り続けることは簡単な事ではありません。何度も、挫けました。サッカーの楽しさを忘れ、サッカーなんて辞めたいとも思いました。高校でサッカーは辞めよう、そう思っていた時、相談にのって下さったのは男子サッカー部の監督をしておられた岸本先生でした。進路の事は勿論、今までこだわってやってきた事を評価してくださり、色々な経験をさせてもらいました。今の私があるのは岸本先生のお陰だと思います。
そして、一番近くで支えてくれたのは家族でした。
キャプテンになって、色々な人に、色々な形で、色々な事を言われました。人の目線や意見が気になっていつも弱気になってしまう私が一年間、気持ちをぶらさずやってこれたのは家族のお陰です。特にお父さん。いつも嫌われ者になってまで私を支えてくれてありがとう。『サッカーを続ければ何か得るものはある』って言ってくれたよね。今はすごく分かります。大学でも本気でサッカーをすると決めて良かったと心から思います。そして、たくさん福井に来て体のケアをしてくれてありがとう。三年間怪我することなくサッカーすることが出来ました。
支えてくれた色々な方に恩返しするのは今だと思っています。自信もって全力でサッカーしてくるので、見ていて下さい。

そして、三年生。三年間ありがとう。
私たちの学年は、見えないところでの努力も工夫も、なかなか認めてもらえず、悔しい思いをたくさんした学年だと思います。それでも、腐らず上を向いて頑張ってきた皆の姿が自分の背中を押してくれました。
皆が頑張ってきた事はお互いが分かってると思う。だから、最後の最後までお互いがお互いの想いを背負って戦い抜こう。そして、あと少しダメダメキャプテンに力を貸してください。

いよいよ、明日初戦です。相手が強かろうが関係ありません。奇跡を起こすのではなく、やれることを出し切るだけです。
今年、最初で最後の全国大会。応援よろしくお願いします。
posted by fukuihs at 07:13 | Comment(1) | スタッフブログ

2021年01月01日

選手権まで2日・中野結生

B78898EA-3178-4DFA-B573-A4B4695953A5.jpeg00DFCBF7-89E5-4E0A-AB04-41A15919B32C.jpeg
みなさま、明けましておめでとうございます門松
どんなときでも冷静、頼れる副CPと紹介された中野結生です。内心では焦りまくってるときもありますが、冷静を振る舞うことは得意だと思います。

色んな想いがあって、すごくすごく長くなってしまったのと、下手くそな文章で読みづらいかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

福井に来てから3年間、本当に色んなことを経験し、たくさん悩んで、たくさん考えて、様々な感情を味わいました。
1年生の頃は、部荷物や挨拶など初めての事ばかりでいっぱいミスをして、その度に怒られて、理不尽だとか生意気なことを考えたりしていました。だけど、それは全て福井高校女子サッカー部の伝統を守るためで、3年生にならないと分からない想いもあることを今になって知りました。怒られる度にみんなで話し合って、成長できたと思います。また、サッカーでは北信越リーグやインターハイなど、大事な公式戦に出場することが出来ました。試合では先輩に頼っているばかりで、自分では何も出来ないということを痛感しました。
2年生は、とにかく日々が過ぎていくのが早かった気がします。新チームが始まると同時に公式ユニフォームの若い番号をもらえたのに、試合に出られず、悔しい思いをしました。練習でも上手くいかなくて、サッカーが嫌いになりそうになりました。でもそんな時、同じように悔しい気持ちを持ちながら、頑張る同級生や先輩の姿を見て、こんなところで腐っている場合じゃないと何度も励まされました。
3年生では、ONでもOFFでも目標に向かってチームを作っていくことの大変さを知りました。最高学年としての責任や、最後の一年、最後の大会にかける気持ちなど、3年生になってみないと知ることの出来ないことをたくさん知りました。また、自分は試合になかなか出られず、自分が副CPでいいのか何度も考えました。『(私に)出来ることは、今出来ることを最大限自分らしくやること。』この言葉は、自分が悩んだ時思い出して、頑張る勇気をもらっている言葉です。一度自分がやると決めたことは、何があっても逃げ出してはいけない、上手く出来なくても、下手くそでも自分らしく自分に出来ることを全力でやろうと思わされます。心暖から、頼れる副CPと紹介され、本当に頼れる存在になれているかどうか自信はありませんが、最後まで頼れる副CPを全う出来るよう頑張ります。

(1.2年生)
ほんとに個性豊かで、キャラ強くて、うるさくて、でもそれが楽しかった!一緒にサッカーできて、いっぱい話せて良かった!あと少ししかないのは寂しいけど、サッカー楽しもう!!

(3年生)
福井に来てみんなと出会えて、3年間みんなとサッカーしたり寮生活したりして、楽しかった!嬉しいことばっかりじゃなくて悔しいこととか辛いこととかいっぱいあったけど、みんなとだったから乗り越えられて今があると思う。最高の出会いと最高の時間をありがとう。選手権絶対勝とう!

(先生方)
久保先生、3年間バスの運転、そして暑い日も寒い日も熱い気持ちをもって指導してくださりありがとうございました。練習や試合でたくさん叱ってくださいましたが、自分が未熟すぎて応えられずすみません。最後は先生の笑顔が見れるように自分に出来ることを全力で頑張ります。
さやかさんは2年生から担任の先生としてもお世話になりました。サッカーはもちろん、進路のことでも相談に乗ってくださって、ありがとうございました。みんなは美桜さんの笑顔が癒されると良く言ってますが、自分はさやかさんの笑顔も大好きです!
美桜さんも、サッカーだけでなく生物の授業てもお世話になりました。あまり真面目な生徒じゃなくてすみません。美桜さんの笑顔も、ちょっとお茶目なところも、眠くなるぐらい優しい声も、ちょっと黒板の板書が多いところも、全部大好きです!選手権も、勝利の女神として福井に微笑んでください!

(家族のみんな)
いつもありがとう。3年間あっという間だったけど、その間福井で仲間とサッカーして、色んな経験ができて、本当に良かった。2.3年生になってからは試合で良いところ見せれんくてごめんね。でも、サッカー楽しんで、頑張れって言ってくれて、心強かった。選手権が終わる時には笑顔でありがとうって言えるように残り少ないけど全力で頑張るけん、あと少し応援よろしくお願いします!

選手権まで残り『2日』になりました。
3年間、一言じゃ語れないぐらい色んなことがありました。でも、この仲間だったからこそ乗り越えられて、今があると思います。最後までサッカーを楽しんで、最高の仲間と最高の景色を見に行きます。応援してくださる方々にも最高の景色を見せます。最後まで、応援よろしくお願いします。

次は、カウントダウンブログの最後を締めくくる、福井のおいなりばばあこと舘奈凪海です!
posted by fukuihs at 06:24 | Comment(1) | スタッフブログ

福女サッカー部ブログ

<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
最近のコメント
第20期キャプテン・副キャプテン by 札幌市在住元サッカー少年 (01/05)
第29回高校選手権一回戦・結果 by 札幌市在住元サッカー少年 (01/03)
選手権まで1日・舘奈凪海 by 札幌市在住元サッカー少年 (01/02)
選手権まで2日・中野結生 by 札幌市在住元サッカー少年 (01/01)
選手権まで3日・丹下心暖 by 札幌市在住元サッカー少年 (12/31)
カテゴリ
過去ログ