2017年12月29日

高校選手権まで『1日』坂元茉耶

和音に怒るとめまいがするくらい怒るのが苦手なのにこの1年間チームのために1番頑張ってきた我らのCPと紹介された坂元茉耶です!紹介の通り、人にキレたり、言ってはダメなことを言おうとした瞬間に身体が反応を起こし目の前が真っ暗になります笑

とうとう自分の番が回ってきてしまいました。この3年間は本当に濃い3年間でした。
一年生の時はONでもOFFでも両方でたくさん怒られて、毎日が長いなと感じることばかりでした。先輩たちには迷惑をかけっぱなしで特にONでは何もできず足を引っ張っていました。でも先輩方がカバーしてくださって、
感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
2年生は本当にサッカーに打ち込めた年でした。それも3年生が自分達のことよりも1、2年生の為、チームの為に尽くしてくださっていたからだと思います。お姉ちゃんのような存在で今でも久しぶりに会うと抱きつきたくなるほど大好きです。
そして新チームになりはじめは3年生だけじゃなくて、2年生もしっかりチームを引っ張ってくれて良いチームづくりができていました。そして一年生が入り、さらにチームとしてもサッカーのレベルが上がりすごくいいものになってきました。
インターハイ北信越予選では優勝することができ、これ以上ないくらいに嬉しくて泣いたのをおぼえてます。
なかなかチームが1つになれなくて、チーム内で喧嘩もしたこともありました。
自分が最初に描いてたチームづくりにはほど遠く、このままでは日本一になれるわけがない、全員が後悔して終わると思いました。その時、それぞれが自分を見直し、たくさん話し合いをして壁を乗り越えられてまた強くなれたと思います。
ここまで来るまで、不安だらけだったけど、みんなで気持ちを1つにして、強くなれたと思うし、このチームに自信があります!

自分は他の高校のキャプテンの様にサッカーがすごく上手いわけではなく、人に怒ることも苦手で不安だらけでした。
気持ちに余裕がなく焦り、なにも上手くいかず「しんどいな。なんでこうなるの。」て号泣した時もありました。
でも練習に行くとみんなが話しかけてくれたりすっごく笑ってたりそれで元気になれて、みんなのことが大好きだ。みんなの為に何かしないとって思わされ、自分がキャプテンとして何をするべきかいつも考えさせられました。ある人に「まや色でいいねん、比べたらあかん」と言われ、自分なりにやりきろうと思い、チームを明るくできるキャプテンになろうと思いました。いつも自分は周りの人から学ぶことばかりで、周りの人やチームメイトのおかげで頑張ることができていました。

1年生!
チームの為にいつも動いてくれてありがとう。ミスをして怒られて、辛いなとか嫌だなってたくさん思ったよね。でもいつも1年生は真剣に考えて取り組んでくれたね!
妹みたいに可愛くて、本当に面白い!笑
ONでもOFFでも1年生はすごく成長してくれて、力になってくれた!1年生の目を見てると自分も1年生に負けないくらい頑張ろって思いました!あと少し、その謙虚さでチームを助けてね!!

2年生!
ONもOFFも2年生は個性豊かで、本当に元気のある学年!2年生のいじりはなかなか激しいけど、本当に笑顔にしてくれた!笑
今年の2年生は一人一人サッカーに対しての気持ちが熱くなっているのをすごく感じたよ。2年生とはぶつかったこともあったし、不安になったこともたくさんあったよね。でも、たくさん話して、努力してくれて3年生を支えてくれたね!あと少し2年生の元気良さでチームを明るくしてね!!

3年生!
3年間本当にありがとう。自分がここまで
サッカーに熱くなれたのもみんなのおかげだし、日本一を夢ではなく目標にしてくれたのも3年生と一緒に過ごしてきたからだなって思います!みんなと同じ学年になれたことは奇跡です!3年間辛いこともたくさんあったけど、みんなとだったから乗り越えられたよ。キャプテンをしててこの学年じゃなかったら、自分はやっていけなかったなと思います。泣いてる時は誰かがいつも隣にいて背中をさすってくれたり、笑顔にしてくれました。弱くて、引っ張りきれてない自分をみんながカバーしてくれて、でもこんな自分のことを信じてくれて、みんなは優しくて、かっこよくて、言葉では伝わらないくらい感謝してて、大好きです!

久保先生!
バスの運転、ご指導ありがとうございます!自分は本当に久保先生のいる福井高校にきてサッカーができて心の底から良かったなと思います。久保先生が伝えてくださることは、
刺激になることだらけで、久保先生にしか教えてもらえないことがたくさんあったなと思います。福井のお父さんであり、監督である久保先生を日本一の監督にします!

さやかさん!
3年間ご指導してくださり、相談に乗っていただきありがとうございました!さやかさんは自分が今まで出会った中で一番完璧すぎる女性です!自分もさやかさんのように誰からも信頼してもらえる人になりたいです!

お兄ちゃんとゆうこお姉ちゃん!
いつも支えてくれて本当にありがとう!
遠いところまで試合を見にきてくれてるのに、いつも良いところ見せれなくて、期待に応えられなくてごめんね。それでも何回も見に来てくれてありがとう。お兄ちゃん達とゆうこお姉ちゃんはいつも体のケアをしてくれたり、真剣にアドバイスしてくれたり、本当に自分はどこの誰よりも恵まれてるなと思います。自分が人としてここまで成長できたのはお兄ちゃん達をみてきたからです!

お母さん!
言葉で表せないくらい感謝しています。
「自分が辛い目にあっても人を助けなさい」とお母さんが教えてくれたから、自分は強くなれたと思います。キャプテンの先輩として、たくさん相談に乗ってくれて、間違えてることを正してくれてありがとう!お母さんの応援がなかったらここまでがんばれませんでした。最後まで期待しててね!

お父さん!
弱音を吐かず頑張ってくれてるお父さんがいるから、まやは大好きなサッカーを全力で出来てます!!お父さんが良い人だから、家族みんな尊敬できる人なんだなと思います!
陰ながら支えてくれてありがとう!


いよいよ明日になりました!
明日からの選手権の為に、サッカーに全てをかけてきました。たくさんの方々のおかげで自分達はここまで来れました。
自分はこのチームが大好きです。
もっともっとみんなとサッカーしたいです。いままで悔し涙ばかり流してきました。
恩返しする為にも、3年間の集大成としても最後は全員で嬉し泣きして終わります!!
全員の気持ちを1つにし、応援もサッカーでもこの最高のチームで日本一をとりにいきます!!
福井はどこにも止められません!!
よしっ!!
みんな全国の舞台で暴れるぞー!!!!
応援よろしくお願いします!
posted by fukuihs at 05:13 | Comment(1) | スタッフブログ

◎ この記事へのコメント

福井高校女子サッカー部の皆様

ブログへの投稿、失礼致します。

TVや動画を通して、大会での活躍拝見させて頂きました! サッカーも素晴らしく、ロッカーやミーティングでの様子や、こちらのブログでの言葉などを見ると、選手皆さんが本当に素敵な人間であることに溢れかえっていました。

素晴らしすぎるキャプテンと副キャプテンを中心に全員サッカーを感じさせてくれる最高のチームですね。
私も小6のクラブチームで監督をしているのですが、飛び抜けた選手はいない中、千葉の県大会優勝チームに勝ち、市内で優勝出来たり、県準優勝チームに勝ち、招待大会で優勝してくれたりする子供達で何度も驚きました。
気付けばやっぱり、『仲間と、向き合う努力』この2つなんだなぁと改めて思います。

本当に素晴らしいチームで、御チームのサッカーに携わらせて頂いてみたいと思う程に、心揺さぶられる戦いぶりでした。

スタッフの皆様、素晴らしい3年生の方々、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました!
3年生の皆さんの今後の頑張りも、ずっと応援していきます!

長文失礼致しました m(__)m
Posted by 千葉県コーチ at 2018年01月06日 07:21

◎ コメントを書く

お名前:[必須入力]

メールアドレス:[必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 

福女サッカー部ブログ

<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
最近のコメント
第18期キャプテン、副キャプテン挨拶 by ロベール・ピレス (01/05)
第18期キャプテン、副キャプテン挨拶 by 札幌市在住の元サッカー少年 (01/04)
第18期キャプテン、副キャプテン挨拶 by 札幌市在住の元サッカー少年 (01/04)
選手権まで1日・浅田凛花 by 札幌市在住の元サッカー少年 (01/02)
高校選手権まで『1日』坂元茉耶 by 千葉県コーチ (01/06)
カテゴリ
過去ログ